大織部展-岐阜県現代陶芸美術館

10月13日、岐阜県現代陶芸美術館 大織部展に行ってきました。
折しも台風19号が、迫ってくる中、国道19号の道のりです。
内津峠を超えると、長い下り坂が続き、多治見市街へと入っていく光景は、何ともいえないワクワク感があります。

大織部展
回廊
谷をまたいだ回廊になっている。

先に茶室でお茶をいただく。

02_102_202_3
茶ワンは美術館寄贈品、人間国宝加藤卓男氏 瀬戸黒でいただきました。
お菓子は、地元とらやの栗きんとんで、すやのくりきんとんより風味がよくおいしかった。
さすがとらやと名がつくだけあります。

02_402_5
広間で現代作家田中孝氏の展示会。
黄瀬戸で、今までのざらざら感がなく、つるっとした作風です。斬新です。

02_6

竹一重切花入 園城寺、利休作代表三つの内の一つ。よなが、尺八。
全面に2つの切れ込みがあり、堂々とした風格です。
古田織部あての 利休筆 消息はスミの濃淡がよく、美しい。
桃山期の 黄瀬戸、志野の茶碗は、ちょうーかっこよくて、すばらしい。
いくら荒川豊蔵がと言っても、やはりちがうだわァー!
色といい、肌の味わいがまったく違います。
みなさんも違いを見に行って下さい。

03_1
町を周遊しているみたいで、乗車したかった。

もう一つの楽しみが食事です。
教室で多治見におすまいの、S氏の、ご推せん、日本料理の澤千へ。
04_104_2
04_304_5
04_4
清水公照筆

うなぎ会席
05_105_205_305_405_5
陶の郷だけあって、器は織部、黄瀬戸、こったものでした。
うざくがめずらしく、はじめて食しました。

06_1
目も、腹も満ぷくになり、名古屋へと帰りました。

(NHK水曜 I.N. 記)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>