揚輝荘に透明な茶室

01

先日、揚輝荘を訪れたところ、木々の中から突如透明な茶室が現れました。

椙山女学園大学橋本雅好研究室による「記憶の結晶」というアート企画のようで、
かつて揚輝荘に存在していた「西行庵」の記憶を再現しているとのことです。

02 03 04 05 06 07 08

ふとしたことがきっかけで、その場所の昔の風景や生活を想像することがあります。
都会のビルの谷間に古い平屋の木造家屋を見つけたとき、
城址でわずかに残っている石垣を見たとき、
茶碗に残る陶工の指跡を見たとき、
自分が生きていない時代であるにも関わらず、想像が拡がってゆきます。

今回の展示はそのような記憶の辿り方とは少し違う気がします。
あえて自然素材でない材料で製作されているからでしょうか。
何かもっと積極的に過去から茶室がやって来ているような・・・。
うまく表現できませんが。

揚輝荘公式ウェブサイト
http://www.yokiso.jp/

(NHK水曜 F.M. 記)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>