名古屋市農業センターしだれ梅まつり

しだれ梅

平成27年3月8日、名古屋市農業センター「delaふぁーむ」のしだれ梅まつりに行ってきました。

名古屋市農業センターの梅園では12品種約700本のしだれ梅が見られるそうで、
この日は晴天で七分咲きとなり、大変な人手でした。

梅林と竹林の傍らに野点の茶席が設けられていましたので、ここで一服することに。

竹林と梅園
2_01

席主は裏千家淡交会 愛知第三支部 です。
さすがは裏千家さん、規模が違います。
第○○支部とか武者小路千家では聞かないですね。

2_02

おまつりですので、お客さんはお茶と関係ない人がほとんだと思いますが、
手を抜くことなく、きちんと炭の手入れをしてお点前もされていました。
釜は車軸釜で、この時期、春風にゆらぐ趣向で釣釜としてよく用いられるようです。

2_03

茶掛けは「心清茶味香」でしょうか。
心清らかにして茶味香ばし。
竹林を吹き抜ける春風がとても心地よく、心清らかに美味しいお茶をいただきました。

2_04

センター内では、屋台も多く出ており、盆栽展や山野草の販売など、子供から大人まで楽しめます。

名古屋市:平成27年 しだれ梅まつり(暮らしの情報)
http://www.city.nagoya.jp/ryokuseidoboku/page/0000067323.html

(NHK水曜 F.M. 記)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>