Googleのトップに・・・

Webの検索にGoogleを使用している人はご存じかと思いますが、
Googleのトップ画面のロゴは毎日変わります。
(これを Doodle といいます)

ワールドカップ
2014worldcup

スウェーデン建国記念日
swedennational12-hp

などなど・・・、

さて、本日2015年4月23日は、・・・

上村松園 生誕 140 周年
Doodle上村松園

ちょっと意外でした。
しかもなぜ150ではなく140周年?

ちなみに千利休も豊臣秀吉もDoodleには登場していません。
誕生日が明確でないからだと思います。
没年がわかっていても「没後○○年」や「○○回忌」といった表現はDoodleでは使っていないようですので。
時代を下ると、伊藤若冲や葛飾北斎もDoodleに登場しています。

2012.02.08 伊藤若冲 生誕 296 周年
(こちらはもっと不思議な296周年?)
Doodle伊藤若冲

2010.10.31 葛飾北斎の誕生日
(こちらはやはり不思議、「周年」でない)
Doodle葛飾北斎

(NHK水曜 F.M. 記)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>