火曜会2015年12月のお稽古

十二月は何かと忙しく・・、レポートの内容を充実させることができませんでした。せっかくご用意いただいたのに、大変申し訳なく思います。つたないレポートですがご容赦くださいませ。

 

2015 12月稽古風景

 

年末になってきました。主菓子は空也餅です。空也踊躍念仏は昨年の説明をご覧くださいませ。

2015 12月空也餅

主茶碗こそべ 高台が十字にできているものをご用意いただきました。クリスマスのシーズン、先生のご趣向としてご用意いただきました。濃茶のお点前がキリスト教に由来しているということも教えていただきました。

 

2015 12月主茶碗こそべ 2015 12月こそべ裏側十字

 

棚つぼつぼ棚 水指 黄瀬戸。瓢型のお水指が一年の無病息災を願ってご用意いただいたことと思います。ありがたいことです。

2015 12月つぼつぼ棚 瓢黄瀬戸水指

雪の花があしらわれた棗。冬らしいお棗ご用意いただきました。螺鈿もきれいでした。

2015 12月棗 雪花

お掛物は「本来無一物」有鱗斎の筆です。執着するものは何もない・・力みを感じないしなやかな雰囲気のお掛物でした。

2015 12月掛物本来無一物 うりん斎

お花は椿は初嵐をご用意いただきました。お花入れは瀬戸。敷板も鮮やかな赤、クリスマスを連想させる雰囲気です。

2015 12月花 瀬戸 敷板十字

 

つたないレポートで申し訳ございません。簡単ではありますが、12月も先生、先輩方に感謝申し上げます。(M.D記)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>