政治家・陶芸家-細川護熙

本日は選挙に行ってまいりました。

茶の湯を前面に押し出した政治家とか出てきたら、面白くて思わず投票してしまいそうですけど、
さらりと投票してきました。

さて、信長、秀吉の時代から政治と密接に関わってきた茶の湯。
近年ではあまり表だった結びつきはないようですが、
茶の湯・政治家ですぐに思いつくのは、やはり細川護熙 元首相でしょうか。

ご存じのとおり、利休七哲の一人 細川三斎こと細川忠興の御子孫で、肥後細川家の第18代当主です。
殿の愛称で親しまれていましたが、政界引退後は陶芸家として精力的に活動しておられます。
妹さんは表千家14代家元 而妙斎に嫁いでいるそうです。

正直なところ、陶芸とっても、財力と権力にものをいわせて、適当にやっているのだろうと思ったこともありますが・・・、
この方、かなり本気です!
以下のサイトのインタビューで、いい意味での変人(茶人)っぷりがよくわかります。
すごく面白いので、是非見てみてください。

やきものネット
晴耕雨読の茶陶 細川護熙さん
http://www.yufuku.net/yakimono/monthly/interview/interv025.html

pingmag
細川護煕氏インタビュー Part1 ? 政治と陶芸と -
http://pingmag.jp/jp/2013/03/19/morihiro-hosokawa-interview-part-1/

pingmag
細川護煕氏インタビュー Part2 ? 政治と陶芸と -
http://pingmag.jp/jp/2013/03/21/morihiro-hosokawa-interview-part-2/

(NHK水曜 F.M. 記)

不東庵日常 晴耕雨読―細川護煕作品集 細川護煕「閑居に生きる」 (和樂ムック)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>